2011年6月の記事一覧

スケーリング

スケーリングとは、「スケーラー」と呼ばれる器具で歯石を取り除くことです。
一般的なものは手用スケーラーですが、超音波スケーラー、エアスケーラーといったものもあります。

口臭の原因でもある歯周病ですが、これはプラーク(歯垢)が大きな要因だといわれています。
プラークは歯石がついた歯に溜まりやすいので、いくら歯磨きをしても、その歯石が邪魔をしてプラークがうまく落ちません。
つまり、歯石がついていると歯の表面がザラザラしているため、プラークがつきやすく落ちにくい状態なのです。
歯石は歯磨きで取り除くことが難しいだけでなく、たとえスケーリングしてもすぐにまた溜まってしまいます。
ですから、定期的に歯医者で取り除く必要があります。
歯石を取り歯周病を予防できれば、それが口臭予防につながるのです。

スケーリングは保険適用されれば800円~1,000円程度なので、かなりお手頃です。(全ての歯)
感じ方は人によりますが、歯の治療のような独特の痛みもないので、とても気軽な口臭予防ではないでしょうか。
ただし、保険適用外の場合は、3,000円~10,000円前後かかるので注意してください。

スケーリングは、一般的には3ヶ月~6ヶ月に一度行えば十分でしょう。
しかし、口腔内の状態が悪い場合は、それよりも短期間で行う必要があるので、かかりつけの歯医者と相談してください。

定期的に歯医者で口腔内を検診すれば、虫歯の早期発見にもなります。
口腔内を常に清潔に保つことが口臭予防にもなるので、ぜひ定期検診を受けるようにしましょう。

ソラデー3

ソラデー3というのをご存知ですか。

聞きなれない名前かもしれませんが、口臭予防に絶大な効果があると注目されている歯ブラシのことです。
名前のとおり、ソラデーはすでに3代目になります。
だんだん改良されてきて、現在のソラデー3で大変注目を集めるようになりました。
ソラデー3は、持ち手の部分にソーラーパネルがついています。
そこに光が当たると、マイナス電子が発生する仕組みです。
持ち手内部の半導体を通って、発生したマイナス電子がブラシから口の中へ移動します。
そうしてマイナス電子が口の中に入ることにより、歯垢が落としやすくなり、ブラッシング効果が高まるのです。
パワーの源は光なので、故障しない限り半永久的に使用できるそうです。(構造としてはソーラーパネルのついた電卓と同じ作りです。)
電動歯ブラシと違って、充電の必要はありませんから、手軽にいつも通りの歯磨きをすればいいだけです。
また、持ち手部分とブラシ部分は分解できるので、持ち手部分を買い換える必要はありません。
ブラシ部分だけを交換すればいいのです。
そのうえ、歯磨き粉も必要ないので、とても経済的です。
値段は、ブラシ部分と持ち手部分のセットが1200円前後。
ブラシ部分の4本セットが600円前後です。
色は4種類で、好みの色が選べます。
一度持ち手部分を購入してしまえば、後はブラシ部分だけを追加購入すればOKです。
購入元によって多少値段は違いますが、わりと低価格なので消費者には嬉しいですね。


デンタルフロス(糸ようじ)

デンタルフロス(糸ようじ)を知っている人は大勢いると思いますが、毎日使う人は案外少ないようですね。
しかし、欧米においては、毎日の歯磨きの後、デンタルフロスを使うのが習慣になっているといいます。

デンタルフロスは優秀な口腔ケアグッズのひとつで、歯ブラシではどうしても届かない歯間の汚れを取るための道具です。
実際、歯磨きだけで歯垢をすべてとるのは難しいですよね。
いくら丁寧に歯磨きをしたつもりでも、全体の半分ほどの歯垢しか取れていないのだそうです。
しかし、デンタルフロスを使うと、ほとんどの歯垢を取り去ることができるのです。

デンタルフロスには、大きく分けると2種類のタイプがあります。
糸を手に巻きつけて使うタイプと、ホルダータイプです。
手に巻きつけて使うタイプの場合、適当な長さに切った糸を左右の人差し指に巻きつけ、約4~5センチの長さにします。
その糸を磨きたい歯間部分にゆっくりと入れて、左右に動かしながら汚れを落とします。
ホルダータイプも基本の使いかたは一緒です。
指に巻きつける手間がないので簡単ですが、その分手巻きタイプより割高ですね。

また、手巻きタイプの糸には、ワックス付きのものとそうでないものがあります。
ワックス付きだと滑りやすいので、はじめて使う方やお子様にはおすすめです。
正しく使えば効果にたいした差はありませんから、自分に合ったものを選んでください。

注意点として、デンタルフロスは、無理に歯間にねじ込んだり力を入れすぎたりすると歯肉を傷つけてしまうことがあります。
ですから、ゆっくりやさしく行いましょう。
歯磨きと合わせて使用することで、より口腔内の清潔が保てますから、いつも爽やかな息でいたいあなたにはうってつけのグッズです。